自然とアートが調和する癒しスポット「栃木県那須市 アートビオトープ水庭」

先日、お友達の近常祐子さんと一緒に「アートビオトープ水庭」へ行ってきました。
すっごく素敵な所だったので、撮影した写真と共にご紹介します!

 

栃木県那須郡にある『アートビオトープ那須』は、ガラスや陶芸スタジオ併設の長期滞在型施設です。
アーティストの方を招致して、滞在しながら作品作りを依頼することもあるとか。

『水庭』は、隣接する土地にヴィラを立てる際に伐採される予定の樹木318本を移植して、
人工の大小160の池を作り、美しい景観が生み出されています。

 

 

伐採する予定の木を丁寧に移植し、(木へのダメージの少ない手がかかる方法で!)
近くの川の水を引き込み、虫たちや動物たちの居場所を損なわないように配慮されている場所です。

 

 

出発時、雨降りだったのですが、段々と晴れてきてくれて、太陽の光も顔を出しました!

水庭の入口から出口までは、飛び石が置かれていて、その飛び石に沿って歩いていきます。
時々、池の中を渡ると、沢山のおたまじゃくしたちがワーッと一斉に泳いでいき、草むらから小さなカエルも飛び出します。

色鮮やかな赤とんぼが休んでいる飛び石もあって、近づくと、まるで道順を教えてくれるかのように、一つ一つ飛び石に止まりながら飛んでいきました。

 

すべての池は地中のパイプでつながっていて、近くの川から取り込み再び川へと循環しています。
そのため、水が常に流れていて澄んでいて美しいんです。

 

 

アートビオトープ水庭は、カフェも素敵なのです!

私たちはサイトから予約できる、カフェのランチと水庭見学がセットになった11時~のチケットを事前に予約していきました。
…が、当日朝、電車が遅れに遅れてしまい間に合わず、14時の回に電話で変更をお願いしました。

 

 

11時の回は、水庭見学→ランチの流れ。
14時の回は、ランチ→水庭見学の流れになるようです。

予約変更時の電話も快く対応していただき、一安心。
私たちは13時前に到着し、スタッフの方のご提案ですぐにランチを出していただき、ゆっくりとランチタイムができました。

 

 

カフェのランチョンマットがすごくかわいくて…!
木を移植する際に、デザイナーの方が1本ずつサイズを測ってナンバリングして模型を作った設計図?のようです。
植物好きなので、めちゃめちゃテンション上がってしまいました。

カフェでお土産に買うこともできます。

 

ランチは那須カレーとスープ・サラダのセットでした。
カレーがとっても滋味深い味がして…おいしい~!!

 

私のこれまでの人生で出会った、一番おしゃれな福神漬けでした。

 

素敵な中庭を眺めながら、ゆったりといただくランチ。
おいしさにも雰囲気にも、癒されました。

 

 

自然へのやさしいリスペクトを感じるアート

水庭見学は、14時に集合し係の方による水庭の説明を聞いてから自由散策。
まだ暑い時期だったので、途中カフェに戻ってケーキをいただいたりしつつ、夕方までしっかり楽しませていただきました。

 

奥には小高い丘があって、そこから水庭全体を見渡せます。

入り口から入っていくと、だんだん大きな池・大きな木になっていき、散策する人が開放的な気持ちになっていくようデザインされているそうです。

 

日没まで水庭は開放していらっしゃるそうなので、ゆっくりしたい方は14時の回がおすすめかも。
夕暮れになってきてヒグラシの声が響く水庭も素敵…水の流れる音と合わせて自然のBGMです。
とても静か。ところどころに置かれている大きな石に座って、ただただ、うっとりと自然の一部になれます。

この椅子替わりの石は、他の石に座っている人と目線が合わないよう配置されているのだそう。
うーーん仕事が細かい!よくわかっていらっしゃる。

 

 

植えられている木はすべて落葉樹(コナラ・イヌシデ・ブナなど)だそうなので、秋の紅葉や、冬の雪景色も美しいそうです。
また季節を変えて訪れてみたいです。

 

人が森に手を加えて生み出されたアートでありながら、自然へのリスペクトが感じられる水庭。
心がとってもやさしい気持ちになれる場所でした。

 


 

〇アートビオトープ水庭についてはこちら

https://www.artbiotop.jp/water_garden/

 


 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
BLOGの更新情報は、facebook Spi×Artにてお流ししています。
「いいね!」を押すとタイムラインにお届けします。

masami

 

オーダーアートメニュー

■天使アート
■セッション付未来サキドリアート
■未来サキドリアート(アートのみ)
■「星のティアラ」遠隔ホロスコープヒーリング×惑星アート
■「たましいのりれきしょ」肖像画×前世リーディング
■ヒーリングセッション

WEB STORE

■天使のお守り
■12星座ポストカード
■天使オラクルカード複製画

お問合せはこちらからどうぞ
■イベント、モニター募集など「お知らせメール」はこちら
■フォローお待ちしています!
facebook Spi×Art
facebook 中川 昌美
インスタグラムアカウント

 

関連記事

  1. アトリエパワースポット化計画「天上への入り口!?」ミモザのフライングリ…

  2. 好きな事の見つけ方②「日々の生活と好きなものとのバランス」考えています…

  3. HSPの16歳。繊細過ぎて不登校だったあの頃の私に、愛を送る。

  4. HSP(とても繊細な人)の私が思う「わたしHSPで良かった!」と思うこ…

  5. 最近のアトリエから「植物たちのチカラを感じながら制作しています」

  6. 2019年もSpi×Artをご利用いただきありがとうございました。

  7. 好きな事の見つけ方③「好きなものを見つけたのに、上手くいかない!向いて…

  8. ‵自分の事が嫌い’の変え方「いい子を演じてしまう私も、私の一部」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。