山のパワーを存分に味わえる2つのパワースポット「大室山・小室山」

コロナ明けの春に行った伊豆高原旅のおすすめスポットをご紹介しています。

前回までのご紹介スポットはこちら


宿泊は赤毛のアンが大好きな私が興奮した「カントリーハウスホテルアヴォンリー」さん

伊豆高原の旅の目的地は、気軽に登れる2つの山。
以前、伊豆下田に日帰り旅をした際に、お鉢巡りができる「大室山」の写真を伊豆急行でみたのをきっかけに、旅に出たのでした。

お鉢巡りで火山のエネルギーチャージ!大室山

お椀をふせたようなシルエットが特徴的な「大室山」。山頂へは爽快な空中散歩が楽しめるリフトで向かいます。
およそ1kmの噴火口を散策するお鉢めぐりでは富士山、伊豆七島、相模灘などの素晴らしい眺望が楽しめます。
火口には安産と縁結びの神様が祀られた「大室山浅間神社」やアーチェリーを楽しむ施設があります。

伊豆・伊東観光ガイドより

国指定の天然記念物であり、山自体が
リフトで頂上まで行けるうえに、頂上では噴火口を徒歩でぐるりと歩けます。

写真を撮り、おしゃべりしながら歩いても、大体20分くらいでしょうか。

とにかくこの、噴火口のスケールがすごくて圧倒されました。

この日はあいにくのお天気で、そのせいもあってか、あの世とこの世の境目のような独特の空気がただよいます。

お鉢を巡りながら、眼下に広がる下界をみていると。
人への愛おしさみたいなものが、こみ上げてきました。

人々が、斜面や川を切り開き、治水して暮らしを営んでいる街。
「あぁ、こんな風に工夫したんだね。」と人の知恵と努力をみている神様目線がふと入ってきたような気がして。
不思議な気持ちになりました。

やっぱり、パワースポットだから神さまの居場所に近いのでしょうね。

 

 

神社もありました。
草原に鳥居が映えるので、みんなここで記念撮影していました。私もちゃっかり!

 

つつじの花咲く楽園を抜けて、おしゃれカフェがある小室山

2つめのパワースポットは「小室山」
私たちが訪れた4月は、駐車場のある小室山公園がちょうどツツジが満開で、最高のシーズンでした!

 

 

こちらもリフトに乗り、頂上へ!

一緒に行った祐子さんが動画も撮影してくれました。
これは下りの時で、鳥の声が入っていてお気に入り。この気持ちよさ伝われ~!!

 

この日は快晴で、頂上から見下ろせる海はブルー!

小室山は、おしゃれで今っぽいカフェも頂上にあり、大室山のような「パワースポットでっせ!」感はなし!笑
でも、カフェからの眺めが最高なので、おすすめです。

カフェの名前「321」は、小室山の標高だそうです。
利用すると、カフェ奥のデッキに出ることが出来て、そこが気持ちよかったです。

 

 

心静かに散策したい「一碧湖」

小室山の近くに静かな湖「一碧湖」もあったので、ちょこっと立ち寄りました。
あまり人がいなくて、すっごく静か。

10万年前の噴火でできた火山湖で、静かな湖面に周辺の山々が映ることから「伊豆の瞳」と言われているそうです。
朝早い時間帯などは、きっと心も洗われるような場所なんだろなと想像しました。

 

 

小室山もおしゃれでしたが、こちらも湖のほとりのお土産屋さんがおしゃれで今っぽく、伊豆半島はどこに行っても’ちゃんと’していて驚きました。
接客も丁寧・笑顔の方にしか会わなかったです。すごすぎる…!

 

 

今日のBLOGに登場したスポットはこちらです!

●大室山リフト
https://omuroyama.com/about/

●小室山公園
https://itospa.com/spot/detail_54008.html

●一碧湖
https://itospa.com/spot/detail_54018.htm

伊豆豆半島へご旅行の際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

 

伊豆半島の旅、続きのBLOGはこちら

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
BLOGの更新情報は、facebook Spi×Artにてお流ししています。
「いいね!」を押すとタイムラインにお届けします。

masami

 

 

オーダーアートメニュー

■天使アート
■セッション付未来サキドリアート
■未来サキドリアート(アートのみ)
■「星のティアラ」遠隔ホロスコープヒーリング×惑星アート
■「たましいのりれきしょ」肖像画×前世リーディング
■ヒーリングセッション

WEB STORE

■天使のお守り
■12星座ポストカード
■天使オラクルカード複製画

お問合せはこちらからどうぞ
■イベント、モニター募集など「お知らせメール」はこちら
■フォローお待ちしています!
facebook Spi×Art
facebook 中川 昌美
インスタグラムアカウント

関連記事

  1. 好きな事の見つけ方③「好きなものを見つけたのに、上手くいかない!向いて…

  2. 伊豆高原の花を探して「ミューヨークランプミュージアム」と春のオープンガ…

  3. 火星が教えてくれたこと「あなたの情熱は誰に向ける?行動力はどこに向ける…

  4. 天使に聞いた「今よりもっと素晴らしい仕事をするヒント」

  5. 今を味わう2021年。今年もありがとうございました。

  6. 縁結び’出会い’のその先はどうする?結んだご縁…

  7. 地球の息吹を感じるパワースポット「伊豆半島ジオパーク イガイガ根」

  8. 憧れのシャノンマーケットで「子供たちの幸せな未来」をテーマにアート展示…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。